主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

2019-01-01から1年間の記事一覧

ケンタッキーでポンタポイントを貰えるのは現金払いのみでした

ケンタッキーでポンタポイントを貰い、楽天Edyで支払おうと思ったら 店員さん「申し訳ありません。当店はポンタポイントを付けた場合は現金のみとなっております。」 と言われました。 おっと、そうだったのか。 だったらポンタポイントはいらないです。 私…

ケーキを糸で切るとキレイに切れると聞いたのでやってみたところ、思わぬ障害

ケーキを簡単に切る方法! というのを以前テレビで見ました。 その方法とは、糸をピンと張ってケーキを切るんです。 包丁と違って生クリームがあんまり付かないのできれいに切れますよ、ってことです。 早速やってみたところ・・・ ケーキの間に入っているフ…

シャンプーと言えばメリット。昭和世代に絶対的な商品だよね

私も夫もけっこうなお年頃なので薄毛は心配です。 特に夫は夫の父親が波平さんなのでずっと自分はハゲると気にしていました。 幸いにも、47歳になった現在も無事、髪の毛はありますが、最近ちょっと薄くなってきました。 少しでも髪にいいシャンプーがの方が…

家族が居てもヘッドフォンがあれば一人の世界に浸れる・・・ハズ

買い換えようか悩んでいたヘッドフォン、結局、購入しました。 音にこだわりがあるわけでもないし、ワイヤレスのヘッドフォンは充電する手間が面倒だしと、Amazonで一番安いのにしました。 1369円(2019年12月現在) 動画にのめりこみたいときはこれをつけて…

かに座って・・・職場のコワモテ上司の話

職場にコワモテの上司がいます。 根はやさしいんだけど、怒ると巻き舌になっちゃうような。 そんなコワモテ上司、今度、ベンツを買うそうです。 スゴイねー 同じ職場なのに上司はベンツを買える収入があるのかぁ~ 同じ職場と言えど、管理職なので私より収入…

イヤホンよりヘッドフォンの方が便利な時

ヘッドフォンが折れました! 7~8年前に1000円くらいで買ったやつ。 もうコードがヨレヨレ。 ヘッドフォン壊れる 自宅で動画を見るときはイヤフォンをつけていることが多く、それだと外から見ると分かりにくいので、よく話しかけられます。 特に夫。 どう…

有名人診断アプリのお世辞にビックリ

「オレって有名人だと誰に似てる?」 次男に聞かれましたが、これといって似てる有名人が思いつきません。 次男「山崎健斗とか?」 私「いやいや、母にとってはかわいい息子だけど、そんなにイケメンでは・・・」 (タカアンドトシのタカさんとか?) そこで…

浪人生次男が体調不良。熱は無いのに体がだるい。今のうちに風邪をひいておけば免疫がつく?

浪人生次男が風邪を引いたようです。 子どものころから風邪一つ引いたことがない次男が、浪人生になった今年、2回目の体調不良です。 弱くなったのか、ストレスか・・・? 最近、急に寒くなりました。 寒いのに夏の名残でTシャツ1枚で過ごしていた次男 「…

エディEdyとアイディiD活舌が悪いのかよく間違われます

私は電子マネーを使う時、おサイフケータイでスマホのFelicaをかざして支払っています。 Felica おサイフケータイだと、カードと違って何の電子マネーか見るだけでは分からないので、支払う時に「Edyで」と一言伝えています。 「エディで」って。 私の活舌が…

浪人生の肩書は「学生」じゃなくて「無職」なので学割対象外です

我が家には大学浪人生の次男がいます。 浪人生の肩書は、てっきり学生だと思っていたのですが、無職なんですよね。 長男が浪人のとき、定期を買おうと思ったら学割がNGだったので驚いた、という過去があります。 定期は学割と通常では半分以上金額が違います…

コンビニおでんは割高だけど、場合によっては安上がりなんだと気づく

今シーズン初おでん作りました。 おでん 見た目は練り物で埋め尽くされていますが、大根、たまご、こんにゃく、手羽元が沈んでいます。 コンビニでおでんが出始めると、夫が「おでん食べたい」と何度も言います。 しかし、コンビニおでんがスタートする時っ…

副業をしたくて土日祝限定のパートの面接に行ってみたところ、散々でした。

土日祝休みの事務員やってます。 子どもが小さいときは、平日より休みの日の方が忙しかったもんですが、 子どもも大学生と浪人生になり、お金はかかるが手はほとんどかからなくなりました。 そこで、土日祝限定でバイトでもしよっかなーと探していたところ、…

北海道土産はじゃがポックルと白い恋人で決まり!カニやイクラはふるさと納税で

北海道のお土産はじゃがポックルと白い恋人! これ以外は買ってこなくてよし!! 今度、夫が北海道に旅行に行きます。 旅行の醍醐味と言えば、やはりお土産選びです。 本当は私はお土産なんていらないんです。 だってさ、お土産ものって割高じゃん? 確かに…

パスタは水からフライパンで茹でると簡単です

最近、フライパンに「パスタ→水→塩」の順に入れ火にかけ、パスタが好みの堅さになったらザルにあげています。 十分おいしいパスタが茹で上がります♪ 茹でパスタ 私が最初に教わったパスタの茹で方は 「たっぷりの沸騰したお湯に塩を入れパスタを茹でる」 お…

2019年最後のセンター出願は10月10日まで(消印有効)

センター試験の願書を簡易書留で郵送しました。 出願受付 10月10日(消印有効)までです。 忘れないようにお気を付けください。 センター試験は今年で最後、来年からは新しく「大学入学共通テスト」に変わります。 2浪はないので、滑り込みセーフです。 セ…

増税前にまとめ買い!は止めた

食料品は8%据え置きでしたっけ? いつも通り仕事の帰りに薬局に寄ったら、いつもよりお客さんがいっぱいでビックリ。 明日から増税のことはすっかり忘れていました。 私は仕事帰りに寄る薬局ではほとんど食料品しか買わないので、増税は係ありませんが、本来…

現役理系大学生は偏差値65の数学の入試問題が解けるのか?

私立文系大学を目指し浪人中の次男 国数英の3教科で受験予定です。 私立文系だと国英社の3教科で勝負する人が多いと思いますが、もともと文系が苦手な家系なので、国数英で文系大学を目指すことにしました。 そんな次男が予備校で出された数学の問題を私立理…

息子だと感謝しかないけど、夫だと物足りないんだろうなぁ

本日の夕食は大学生長男が揚げてくれた鳥のからあげ。 業務用スーパーでグラム58円。 安ーい(*^▽^*) 長男の揚げた空揚げはほんと美味しい。 コンビニで培った腕? 覗いてみると、強火で揚げてます。 私は中まで火が通るように、中火でじっくり揚げますが、長…

iPhoneをトイレに落とした!

長男が高3の時に買ってあげたiPhone5c(イエロー) 5年経ちました。 まだまだ現役で使っていた長男 なんて物持ちがいいんだ! 当時、ヤフオクで3万円くらいで買ってあげ、OCNモバイルONEの格安simを入れて、今もずーーっと使っていました。 「使ってました…

増税前にタブレット購入。Joshin webでポイントをうまく使ってお得にお買い物

NECのタブレットを購入しました。 夫が少し前から欲しいと言っていたので、増税前に。 ホントは増税だからといって大きな買い物をするのは嫌なんですけどね 財布の紐がついつい緩んでしまいます。 Joshin webだと、10%のポイントプラスその場で使えるクーポ…

敬老の日に萩の月と花を贈りました。

敬老の日に贈るものはここ数年、萩の月にしています。 ちょっと手土産みたいですが、萩の月ってどこに持って行っても、大抵喜ばれるんですよね。 祖母は長男家族と同居していて、孫もひ孫も入り浸っている環境で暮らしています。 その孫、ひ孫たちも萩の月が…

お土産で貰ったハチミツ、使う習慣がないので使い方を調べてみた

夫が旅行のお土産にハチミツを買ってきてくれました。 我が家にはハチミツを使う習慣がないのでどんなふうに使うのかネットで検索してみました。 ヨーグルトにかける トーストにかける 鶏のから揚げの下味に 煮物で砂糖の代わりに カレーに入れる お米を炊く…

台風の次の日の生ゴミ出しを息子に頼んでみた

昨日の台風、すごかったです。 一度寝たらめったに起きない私がうるさくて何度か目を覚ましたほどでした。 しかし、朝になるとはほ強かったけど、雨はほとんど降ってませんでした。 よかったよかった。 さて、今日は月曜日。 月曜日は『燃えるゴミ』の日です…

子育て終わりかけ主婦の休日の過ごし方

夫は今年の4月から職場が変わり、8月まで毎日毎日夜1時過ぎに返ってくる生活でした。 土日もほとんど仕事に行ってました。 ・・・これって、労働基準法的にどうなの?このまま夫が死んだら確実に『過労死』と認められて、労災認定だな。 なんて考えていまし…

『あな番』黒島ちゃんが真っ黒なのでミスリードだったらを考察してみた

あな番、今週最終回です。 もう楽しみで仕方がありません。 当初から怪しい怪しいと言われ続けていた黒島ちゃんが、真っ黒の状態で19話が終わりました。 ここまで怪しく作っている人物を犯人にするかなぁ?と疑念が沸きます。 そこで、黒島ちゃんのあやしい…

日曜の夜に「あな番」にはまってしまったので、休みの土日が気になって休まらない(ネタバレ全然なし)

コンクールはまっているドラマ「あなたの番です」は日曜の夜10時半~放送されています。 ドラマはもっぱら録画したものを見る派でしたが、あな番は気になって気になって、次の日まで待てないんです。 平日は11時には寝てることが多いのですが、現在、日曜は…

ご祝儀袋や御霊前袋を包む風呂敷みたいな入れ物『ふくさ』が見当たらない

ふくさが見当たらなかったので100円ショップで調達しました。 『ふくさ』とは、結婚式やお葬式の時に渡すお祝いや御霊前の封筒を入れる風呂敷みたいなやつです。 楽天で探すと慶弔両用のものが1000円程度で売ってるんですね。 落ち着いた色でなかなかいいで…

礼服はネットで買うと超安いんですね。浪人生は無職なので制服NGです

次男の礼服を買いました。 アオキで半額19,800円!ってやつ。 ネットで買うともっと安く買えましたが、急に必要になったので近所のアオキで購入しました。 中学、高校は制服でよかったのですが、浪人生は『無職』ですからね、正式な場で制服はちょっとイタイ…

半年前に購入した掃除機からすごい埃と騒音が!原因は意外な結果に

半年前にスティックタイプの掃除機をAmazonで購入しました。 『スティック掃除機2in1コードレス』 この掃除機は普通に掃除機をかけることもし、ハンディでも使えるタイプで、とても便利。 コードレスなので、いちいちコンセントに差し込まないで使えます。 …

コピー機のインクが無くなりました。次男が何気にかわいい

浪人生の次男が毎日のようにテキストを印刷&コピーをします。 予備校のテキストだったり、市販の問題集だったり。 予備校のテキストは予備校のサイトにログインし、そこから印刷するようなシステムになっています。 兄が予備校に通っていたころは「テキスト…