主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

お土産で貰ったハチミツ、使う習慣がないので使い方を調べてみた

夫が旅行のお土産にハチミツを買ってきてくれました。

 

 

我が家にはハチミツを使う習慣がないのでどんなふうに使うのかネットで検索してみました。

 

ヨーグルトにかける

トーストにかける

 

鶏のから揚げの下味に

煮物で砂糖の代わりに

カレーに入れる

お米を炊くときに入れる

サツマイモのハチミツ煮

ホットケーキにかける

砂糖の代わりにコーヒーに入れる 等

 

ヨーグルトやトーストにかける

我が家の場合、これが一番手ごろにできそうです。

朝、ジャムを塗る代わりに、ハチミツを塗ってみたいと思います。

 

鶏のから揚げの下味

鶏のから揚げに入れると、お肉が柔らかくなり、ジューシーになるらしいです。

とりからは月2くらいで作るメニューなので、ぜひやってみたいと思います。

 

サツマイモのハチミツ煮

サツマイモのハチミツ煮ってメッチャ定番みたですが、私は食べたことがありません。

シラナカッターー

大学芋とは違いますよね?

サツマイモは好きですが、家族が誰一人として好きではないので(サツマイモよりジャガイモ派)なのでこれは却下。

私も家族の誰も食べないものをわざわざ自分のためだけに作るほど好きではないし、サツマイモ高いし(^^;

 

コーヒーの砂糖変わり

珈琲や紅茶に砂糖を入れる習慣がないので、これは却下。

珈琲はブラックか、ミルクを入れます。

珈琲に砂糖を入れるのと緑茶に砂糖を入れるのと同じ感覚で違和感があります。

子どものころは母が作ってくれた砂糖がたっぷり入った甘い紅茶が大好きだったんだけどな。

味覚って変わります。

 

ホットケーキにかける

超定番(?)のホットケーキは子どもが小さいときは作ったこともあったけど、今は食べないなぁ

世間ではパンケーキ♪で流行ってましたが

そんなに好きじゃないんですよね・・・

せっかく夫がハチミツを買ってきてくれたから、今度のお休みの日にでも作ってみるかな

少々メンドクサイ

 

 起きたら停電( ゚Д゚)

夫が旅行に行ったのは千葉。

そう、現在、停電で超大変な千葉です。

台風の前日に千葉に入り、朝起きたらそこらじゅうが停電。

泊まったところは自家発電があるので大丈夫だったらしいケド

外のお店は軒並み閉まっていて、ハチミツ買うのがせいいっぱいーーという状況だったとか。

 よくハチミツ買えたよねって感じですが・・・

 

停電は続いているようですね。

毎年毎年どこかしら災害が発生しています。

早く普及してくれることを祈るしかできません。