主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人生次男が体調不良。熱は無いのに体がだるい。今のうちに風邪をひいておけば免疫がつく?

浪人生次男が風邪を引いたようです。 子どものころから風邪一つ引いたことがない次男が、浪人生になった今年、2回目の体調不良です。 弱くなったのか、ストレスか・・・? 最近、急に寒くなりました。 寒いのに夏の名残でTシャツ1枚で過ごしていた次男 「…

エディEdyとアイディiD活舌が悪いのかよく間違われます

私は電子マネーを使う時、おサイフケータイでスマホのFelicaをかざして支払っています。 Felica おサイフケータイだと、カードと違って何の電子マネーか見るだけでは分からないので、支払う時に「Edyで」と一言伝えています。 「エディで」って。 私の活舌が…

浪人生の肩書は「学生」じゃなくて「無職」なので学割対象外です

我が家には大学浪人生の次男がいます。 浪人生の肩書は、てっきり学生だと思っていたのですが、無職なんですよね。 長男が浪人のとき、定期を買おうと思ったら学割がNGだったので驚いた、という過去があります。 定期は学割と通常では半分以上金額が違います…

コンビニおでんは割高だけど、場合によっては安上がりなんだと気づく

今シーズン初おでん作りました。 おでん 見た目は練り物で埋め尽くされていますが、大根、たまご、こんにゃく、手羽元が沈んでいます。 コンビニでおでんが出始めると、夫が「おでん食べたい」と何度も言います。 しかし、コンビニおでんがスタートする時っ…

副業をしたくて土日祝限定のパートの面接に行ってみたところ、散々でした。

土日祝休みの事務員やってます。 子どもが小さいときは、平日より休みの日の方が忙しかったもんですが、 子どもも大学生と浪人生になり、お金はかかるが手はほとんどかからなくなりました。 そこで、土日祝限定でバイトでもしよっかなーと探していたところ、…

北海道土産はじゃがポックルと白い恋人で決まり!カニやイクラはふるさと納税で

北海道のお土産はじゃがポックルと白い恋人! これ以外は買ってこなくてよし!! 今度、夫が北海道に旅行に行きます。 旅行の醍醐味と言えば、やはりお土産選びです。 本当は私はお土産なんていらないんです。 だってさ、お土産ものって割高じゃん? 確かに…

パスタは水からフライパンで茹でると簡単です

最近、フライパンに「パスタ→水→塩」の順に入れ火にかけ、パスタが好みの堅さになったらザルにあげています。 十分おいしいパスタが茹で上がります♪ 茹でパスタ 私が最初に教わったパスタの茹で方は 「たっぷりの沸騰したお湯に塩を入れパスタを茹でる」 お…

2019年最後のセンター出願は10月10日まで(消印有効)

センター試験の願書を簡易書留で郵送しました。 出願受付 10月10日(消印有効)までです。 忘れないようにお気を付けください。 センター試験は今年で最後、来年からは新しく「大学入学共通テスト」に変わります。 2浪はないので、滑り込みセーフです。 セ…