主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

コンビニおでんは割高だけど、場合によっては安上がりなんだと気づく

今シーズン初おでん作りました。

f:id:tai5dokomoto:20191007204205j:plain

おでん

見た目は練り物で埋め尽くされていますが、大根、たまご、こんにゃく、手羽元が沈んでいます。

 

コンビニでおでんが出始めると、夫が「おでん食べたい」と何度も言います。

しかし、コンビニおでんがスタートする時ってまだまだ暑い。

 

さすがにこの暑さではおでん作る気になれないし、食べたいとも思わないよーー

(><)

そんなに食べたいなら、コンビニで買って来ればいいじゃん。

 

と言い続けて3週間くらい経ち、やっと作りました。

ちょっと涼しくなってきたからね。

 

コンビニおでんはなかなかの高級品

コンビニおでんってちょっと高いですよね。

私はコンビニおでんを食べたことがあるのは50歳の今までで1~2回程度です。

世の中の人ってそんなにコンビニでおでん買うのかな?

 

セブンイレブンでいうと、たまごや大根は1個80円

ごぼう巻き100円、もち巾着130円

 

スーパーだと玉子は10個で200円

大根は1本200円

ごぼう巻きは4本で150円

もち巾着は3個で150円

 

そう考えると、家族4人で食べるときは作ったほうが断然お得です。

 

あーそっか

一人暮らしとか、老夫婦二人とかなら少量しか食べないので、コンビニで買った方がお手軽で安上がりですね。

 

我が家も子どもたちが独立したら、コンビニで買うようになりそうだな。