主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質ひかえめダイエット、やっぱり炭水化物が食べたいんです

糖質ひかえめダイエットを始めて2ヶ月ほど経ちました。 糖質ひかえめです。ひかえめ。 パンやポテトチップスといった炭水化物が大好きで、毎日朝晩食べていたのをなるべく控えるようにしています。 空腹感はあまり我慢していません。 お腹が空いたら、主にナ…

むき身牡蠣をフライにしました。ちょっとしたコツで簡単にパン粉がつけられるようになりました。

宮城の実家から毎年、年末にむき身牡蠣が届きます。 我が家の生牡蠣の食べ方は、キムチ鍋かフライです。 現在23歳と19歳の息子は、小さいときはカキフライは食べなかったくせに、今では大好きなんだと。 味覚って変わるしね。 子どもたちが小さいときはキム…

事務員が着てる事務服はとても有能なんです

職場の制服が変わるので、下は何にするか聞かれました。 リース期間が終了するんですって。 私は事務職で、よくある事務員さんの制服です。 オシャレさんにとっては制服はダサイとかなんとかいろいろあるかもしれませんが、洋服に全くこだわりがない私にはと…

20枚しかないお年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックしてみた

お年玉付き年賀はがきの当選番号ってチェックします? 我が家は20枚ちょっとくらいしかいただいていないし、当たっても切手シートくらいだよね? ということで、毎年、全くチェックしていません。 今年もチェックする気なんて全く無かったのですが、職場の事…

うるしやま家6男6女14人大家族 密着598日!子育て終わりかけの私には共感ハンパなくて涙涙

ハードディスクに何気に撮れていたこの番組、感情移入しすぎて涙涙 で、最後まで見れず・・・ (;´∀`) うるしやま家6男6女14人大家族 密着598日! ママも涙!涙! 大家族初めての巣立ちスペシャル!! 2020年1月8日(水)21:00~22:48 フジテレビ 大家族系…

サーモスの350ml真空断熱水筒をアマゾンのタイムセールで追加購入

サーモスの真空断熱水筒の大ファンです。 軽くて耐熱のもちがバツグン! ただね、お値段が・・・(^^; 耐熱水筒はいろんなメーカーが出しています。 同じ350mlでサーモスだと2000円、他メーカだと500円くらいのもあります。 大して変わらないなら500円の…

センター利用の願書の郵送は土日も対応してくれる郵便局で済ませました

大学受験生の次男の願書を郵便局に持って行きました。 センター利用の願書です。 郵便局は小さいところは平日しか空いてませんが、大きめの郵便局は土日も対応してくれます。 平日、昼休みに抜け出して発送しようかとも思いましたが、「書類を出さなきゃ~」…

電動の灯油ポンプが超便利。収納ケースは薬局では売ってなかったのでホームセンターで買いました

我が家の100円の手動灯油ポンプがとうとう壊れたので、電動ポンプに変えました。 自動停止するこのタイプ、めっちゃ便利ですね。 薬局で1000円で売っていたので買いましたが、ケースが売ってない Σ( ̄ロ ̄lll) こういうのはセットで置いてもらいたいもんだわ…

ローソンで2円切手を購入。ふるさと納税のワンストップ特例で書類を送る時に必要になりました。

お正月休み最後の1月5日にふるさと納税のワンストップ特例の書類を作成しました。 書類の返信は地域によって様々です。 返信用封筒に82円切手が貼ってある地域もありました。 そう、去年の10月から封書の切手は82円から84円に上がりました。 なので、2円切手…

年明け仕事は4日土曜日からでした。嵐を聴きながら作業効率UPです。

年明け最初の出勤日は1月4日(土)でした。 職場の休みは12月31日~1月3日なので4日からOPENしていますが、事務方の私は4日の土曜は基本休みです。 しかし、2019年の〆作業がたんまり残っているので、4日、志願して特別に出勤させていただきました。 当社の場…

ふるさと納税のワンストップ特例の期限は1月10日必着!確定申告をしないのでお正月休みの間にしないと

ふるさと納税で寄附金控除のためにワンストップ特例を行う予定です。 去年は夫の分は間に合ったのですが、私の分が間に合わなくて確定申告しました。 今年は私の分も夫の分もワンストップ特例をしたいと思っています。 ワンストップ特例の期限って以外と早い…

お年玉は1000円!大学生だろうとなんだろうと。決定権がある私が決めました

従妹たちの中で私が一番上で、子どもが生まれたのも一番早かったので、 「お年玉は1000円でいいから」 と言い続けました。 子どもが小学校高学年になるとお年玉の枚数を増やしてくれる人が増えますが、頑なに「1000円でいいから」と言い続けました。 中学生…

嵐のvoyageのためにNetflix(ネットフリックス)に入ったら話題の『鬼滅の刃』もあった

嵐のドキュメンタリーがネットフリックスで独占配信! と言うことで、早速入会したところ、巷で話題の「鬼滅の刃」のアニメも見れたので、年末に見てみました。 破滅の刃とは 週刊ジャンプで人気の漫画 2020年1月現在、18巻まで発売。動画は26話まで。 人を…

お年賀は足柄インターで崎陽軒の昔ながらのシュウマイを買います

元旦は私の実家に行きます。 車で3時間ほどで行ける距離。一日の夕方ごろ到着、二日の早朝出発予定、滞在時間は12時間ほど。 お年賀には東名の足柄インターに売っている崎陽軒のシュウマイを持って行きます。 立派な菓子折りより喜んでもらえ、安上がりで助…

忘年会のクジで理事長賞が当たりました

会社の忘年会で行われたクジで理事長賞が当たりました。 丁寧に包装された箱の中身はリチャードジノリのマグカップでした。 高そう・・・ 頂き物の値段を調べるのはご法度らしいですが、下流民族の私はどんなもんかと調べてみたところ、1個5千円くらいする代…