主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前にまとめ買い!は止めた

食料品は8%据え置きでしたっけ? いつも通り仕事の帰りに薬局に寄ったら、いつもよりお客さんがいっぱいでビックリ。 明日から増税のことはすっかり忘れていました。 私は仕事帰りに寄る薬局ではほとんど食料品しか買わないので、増税は係ありませんが、本来…

現役理系大学生は偏差値65の数学の入試問題が解けるのか?

私立文系大学を目指し浪人中の次男 国数英の3教科で受験予定です。 私立文系だと国英社の3教科で勝負する人が多いと思いますが、もともと文系が苦手な家系なので、国数英で文系大学を目指すことにしました。 そんな次男が予備校で出された数学の問題を私立理…

息子だと感謝しかないけど、夫だと物足りないんだろうなぁ

本日の夕食は大学生長男が揚げてくれた鳥のからあげ。 業務用スーパーでグラム58円。 安ーい(*^▽^*) 長男の揚げた空揚げはほんと美味しい。 コンビニで培った腕? 覗いてみると、強火で揚げてます。 私は中まで火が通るように、中火でじっくり揚げますが、長…

iPhoneをトイレに落とした!

長男が高3の時に買ってあげたiPhone5c(イエロー) 5年経ちました。 まだまだ現役で使っていた長男 なんて物持ちがいいんだ! 当時、ヤフオクで3万円くらいで買ってあげ、OCNモバイルONEの格安simを入れて、今もずーーっと使っていました。 「使ってました…

増税前にタブレット購入。Joshin webでポイントをうまく使ってお得にお買い物

NECのタブレットを購入しました。 夫が少し前から欲しいと言っていたので、増税前に。 ホントは増税だからといって大きな買い物をするのは嫌なんですけどね 財布の紐がついつい緩んでしまいます。 Joshin webだと、10%のポイントプラスその場で使えるクーポ…

敬老の日に萩の月と花を贈りました。

敬老の日に贈るものはここ数年、萩の月にしています。 ちょっと手土産みたいですが、萩の月ってどこに持って行っても、大抵喜ばれるんですよね。 祖母は長男家族と同居していて、孫もひ孫も入り浸っている環境で暮らしています。 その孫、ひ孫たちも萩の月が…

お土産で貰ったハチミツ、使う習慣がないので使い方を調べてみた

夫が旅行のお土産にハチミツを買ってきてくれました。 我が家にはハチミツを使う習慣がないのでどんなふうに使うのかネットで検索してみました。 ヨーグルトにかける トーストにかける 鶏のから揚げの下味に 煮物で砂糖の代わりに カレーに入れる お米を炊く…

台風の次の日の生ゴミ出しを息子に頼んでみた

昨日の台風、すごかったです。 一度寝たらめったに起きない私がうるさくて何度か目を覚ましたほどでした。 しかし、朝になるとはほ強かったけど、雨はほとんど降ってませんでした。 よかったよかった。 さて、今日は月曜日。 月曜日は『燃えるゴミ』の日です…

子育て終わりかけ主婦の休日の過ごし方

夫は今年の4月から職場が変わり、8月まで毎日毎日夜1時過ぎに返ってくる生活でした。 土日もほとんど仕事に行ってました。 ・・・これって、労働基準法的にどうなの?このまま夫が死んだら確実に『過労死』と認められて、労災認定だな。 なんて考えていまし…

『あな番』黒島ちゃんが真っ黒なのでミスリードだったらを考察してみた

あな番、今週最終回です。 もう楽しみで仕方がありません。 当初から怪しい怪しいと言われ続けていた黒島ちゃんが、真っ黒の状態で19話が終わりました。 ここまで怪しく作っている人物を犯人にするかなぁ?と疑念が沸きます。 そこで、黒島ちゃんのあやしい…

日曜の夜に「あな番」にはまってしまったので、休みの土日が気になって休まらない(ネタバレ全然なし)

コンクールはまっているドラマ「あなたの番です」は日曜の夜10時半~放送されています。 ドラマはもっぱら録画したものを見る派でしたが、あな番は気になって気になって、次の日まで待てないんです。 平日は11時には寝てることが多いのですが、現在、日曜は…

ご祝儀袋や御霊前袋を包む風呂敷みたいな入れ物『ふくさ』が見当たらない

ふくさが見当たらなかったので100円ショップで調達しました。 『ふくさ』とは、結婚式やお葬式の時に渡すお祝いや御霊前の封筒を入れる風呂敷みたいなやつです。 楽天で探すと慶弔両用のものが1000円程度で売ってるんですね。 落ち着いた色でなかなかいいで…