主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの袋詰め台にあった濡れタオルが無くなった。他人に不快感をあたえず袋を開けるのは大変だ

よく行くスーパーの袋詰め台(サッカー台)に置いてあった濡れタオルが無くなりました。 コロナの影響だと思います。 サッカー台にはロールタイプのビニール袋が置いてあって、このビニール袋が開きにくいんです。 もうね、ピッタリくっついてるの。 ビニー…

太った(--;

ダイエットがんばろ (;-;)

古米が黄色っぽかったので雑穀米を入れてみたら即解決。人の感覚ってあてにならない

実家からお米を送っていただきました。 30キロ。 ありがたい。 年に1~2回送ってくれます。 何があって送ってくれるのかよく分かりませんが、断る理由はないので、快く受け取っております。 送ってくれるお米は特に決まっているわけではありません。 実家…

ヤマザキ秋のわくわくプレゼントに参戦するぞ!

「ヤマザキ秋のわくわくプレゼントキャンペーン 2020」にチャレンジすることにしました。 ヤマザキ春のパンまつりは毎年参加していますが、秋はスルーしていました。 だって、春は集めればぜったい貰えるけど、秋はハガキを送って抽選です。 当たるかどうか…

梨がスーパーで1個300円!ちょっと高いけどやっぱり食べたい!

1個300円の梨、買っちゃったよ~~ 今年イチの贅沢かもー(;´∀`) 先日、ブログに1個200円まで下がらないとちょっと・・・ なんて書いたばかりなのにね。 もう少し計画的にふるさと納税なんかで買えば、もっとお得に美味しい梨が買えるのにねーーー www.life3…

自宅の勉強机で使うオフィスチェアを買いました。小学生から使っていた椅子は卒業です

オフィスチェア買いました。 楽天で3280円。なかなかおしゃれ。 大学生の次男が勉強机でパソコン使うと腰が痛くなるというので買ってみました。 今まで使っていた椅子は小1のときから使っていた椅子で高さ調節ができません。 後期も全教科オンライン授業が…

ローソンのメルカリ発送方法がLoppiからスマリに変わってた

連休中メルカリで出品した本が売れたので、出勤前にローソンに持って行ったところ、Loppiではなく、スマリというマシンを使うように変わっていました。 半年ほどメルカリから遠ざかっていたら、システムが変わってしまうとは 世の中の進化はほんとに早いです…

暇なのでメルカリに出品。少し高めに設定してみました

4連休最終日 あいかわらず今日も暇なので、重い腰をあげてメルカリにいくつかいらないものを出品しました。 本、服、DVD メルカリに出すときは、さっさと片付けたいので通常より安めに設定します。 そうすると、わりとあっという間に売れます。 どうせいらな…

ふるさと納税で大好物の梨を頼んで失敗。今年はリベンジするかな

スーパーに梨が並ぶようになりました。 昨日はとてもおいしそうな梨が2個580円。 1個300円かぁ・・・ちょっとまだ買えない (;´∀`) 我が家は梨が大好物で毎年スーパーで買っています。 晩ごはん後に食べるシャリシャリの梨が大好きです。 大好きだけど、1個3…

普通免許試験は平日のみ!免許更新が日曜日にやってるから間違えてたっ

次男が合宿免許を終え、無事帰ってきました。 日曜日に試験場まで車で送って行き、ちゃちゃと取ってもらおうと考えていました。 最終試験まであんまり日程が開いちゃうと忘れちゃうでしょ。 そう思ってたのに、なんと、普通免許試験って平日しかやってないん…

ワンオペがあたりまえだった15年前を振り返ると残念でならない

夫がね、おととい、飲みに行ったんですよ。 火曜日だったかな。 夫「明日飲みに行くかもーー」 って言われてね。 後輩に誘われたみたいで。 確か、先週も飲みに行った気がするけど、 コロナで飲みに行くのもなかなかできない日が続いているので、 快く承諾し…

食い扶持が一人減るだけでずいぶんと変わるもんだ

次男が今月頭から合宿免許に行っていて、自宅にいません。 次男がいないからと言って、私の生活は特に変わってません。 私だけでなく、夫も長男もいつも通り。 確かに一人いないとちょっと寂しいですが、次男が家にいたからと言って、もう小さい子どもではな…

不思議なことが起こりました。子どもの成長なのか?

次男が9月頭から合宿免許に行っていて、しばらく家にいませんでした。 上手くいけば明日帰ってくる予定です。 17日間、次男がいなかったけど、どうってことなかったです。 もっと寂しいかと思ってたけど、そんなにって感じ。 これが遠くに一人暮らしで家を出…

食器用洗剤のボトルはママレモンタイプがベストだよね?

最近、店舗て売っている食器用洗剤のボトルの形が変わりました。 以前は、だいたいボトルを逆さまにして洗剤を出すタイプのボトルでした。 例)ママレモン、チャーミーグリーン 近所の薬局でこのタイプのボトルが無くなるなんて! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 泡スプレ…

残暑ですが「おでん」はさすがに早いでしょ

まだまだ残暑が続きますが、昨日はかなり涼しく、クーラーは必要ありませんでした。 過ごしやすくなってきました。 涼しくなってきたから晩ご飯は・・・ おでん 夫がそう言いだしましたが、 え?さすがに早くない? 夫「コンビニはもう始まってるんじゃない…

50枚入り500円のマスクが店舗から消えた

楽天で50枚入りのマスクが500円ほどで買えるようになってます。 ヨカッタ~ コロナで今年の3月ごろからマスクが急に手に入らなくなりました。 それまで、普通に店舗で50枚入り498円のマスクが山積みだったのに、至る所でマスクを求めて薬局に行列ができてま…

日本酒「浦霞 No.12 純米吟醸 1800ml」を2本貰った。メルカリで売っちゃう?

日本酒の価値が全く分かりません。 分かりませんが、実家からタイトルの日本酒を貰いました。 実家でも飲まないということで。 夫はお酒は好きなんだけど、家では飲まないんですよね。 私は第3のビールは飲むんだけど、日本酒は飲まないようにしています。 …

本日、進撃32巻発売日!32巻の続きが本日発売の別マガで読めるよ

本日、進撃の巨人32巻の発売日、および別マガの発売日です。 進撃は32巻の続きが別マガで読めるという販売方法を行っています。 32巻までは別マガで読んでいるので、内容は知っていますが、進撃ファンの私はしっかりコミックスも買います。 まとめて読んで、…

白バイに追いかけられた

職場まで車通勤しています。 職場は自然豊かな山の中にあります。 それなりに広い道路で、渋滞は全くありません。 ぼーっと走っていると、60キロは軽く超えてしまう道路ですが、40キロ制限です。 40キロで走っていると、後ろからあおられるような道路です。 …

ウォシュレットはDIYで設置。マニュアルを見ればできるっぽい

ある日突然、壊れて困る白物家電 我が家の場合、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ 暑い夏はエアコン、寒い冬はファンヒーター この辺が壊れたら、すぐ買いに行きます。 先日、ウォシュレットが壊れました。 ウォシュレットは壊れてもそんなに急がなくても大丈夫!…

フケが回復!子どものころから気になっていた頭皮の荒れがミノンシャンプーでよくなった

夫と長男がフケ体質でして、様々なシャンプーを試してみたところ、市販のミノンシャンプーがなかなかのヒットでした! 泡立ちもいいし、泡切れもいい、流した後もきしむようなことはありません。 市販でこんなシャンプーがあったなんて・・・ もっと早く試し…

4人家族におすすめふるさと納税のステーキ肉4枚

ふるさと納税のステーキ肉をリピ買いしました。 近江牛200g×4枚、3万円 【ふるさと納税】近江牛 サーロイン ステーキ 800g(200g×4枚)千成亭 せんなりてい 4人前 サーロインステーキ 4等級以上 未経産牝牛限定 A4/A5 国産 牛肉 焼肉 バーベキュー bbq 冷凍 …

源氏パイの姉妹品?平家パイで大盛り上がり

職場の方がおやつに源氏パイを買ってきてくれました。 久しぶりに食べたのですっごく美味しかった。 次男が源氏パイより平家パイの方が好きなので、源氏パイはここ何年も食べてなかったんですよね。 という話をしたら、 「え??平家パイ? そんなのがあるの…

肉のハナマサ、レジ袋がオール1円で超お得!

各々の店舗でレジ袋が有料化になりました! 中にはまだなってないところもありますが、我が家の周りの店舗はほとんどが有料となりました。 1枚3円、5円と様々ですが、余計なお金は1円でも払いたくないので、なるべくエコバックを使うようにしました。 我が…

業務スーパーの浅漬けの素が安くて便利で簡単で超おいしい。難点を一つ上げると

きゅうりを1本、適当なサイズに切って業務スーパーの浅漬けの素を小さじ1杯程度入れ、軽く混ぜるだけ。 これがね、我が家で大ヒット! 毎日蒸し暑い現在にピッタリのメニューです。 寒い時もぜんぜんいけます。 もう1品欲しいな、という時にも使えるし、本当…

コンビニのセルフレジでスマホの楽天Edyを使ったら、恐ろしい失敗に

朝、職場に行く前にコンビニに寄ってパンを買いました。 仕事前におなかが空き、「職場におやつがなんにもなかったなー」という時にコンビニに寄ります。 このコンビニにはセルフレジがあって、これがとても便利です。 コンビニのセルフレジはキャッシュレス…