主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

ローソンのメルカリ発送方法がLoppiからスマリに変わってた

連休中メルカリで出品した本が売れたので、出勤前にローソンに持って行ったところ、Loppiではなく、スマリというマシンを使うように変わっていました。

 

半年ほどメルカリから遠ざかっていたら、システムが変わってしまうとは

世の中の進化はほんとに早いです。

 

メルカリ発送がずいぶん簡略化されていた

 

売れたのは3センチ以内の本です。

A4相当、厚さ3センチ以内はローソンか郵便局が安く送れます。

 

ローソン、郵便局・・・175円

クロネコヤマト、セブンイレブン、ファミマ・・・195円

 

 通勤途中にローソンがあるので、ローソンに持って行きました。

 

いつも通りLoppiでバーコードをかざしたところ、エラーが!

 

「え、何か間違えたっけ?」

 

と再度挑戦するも同じ現象が。

 

店員さんに「メルカリはどうやって・・・」と聞くと、「あちらのスマリです」と教えてくれました。

 

どうやら、メルカリはスマリと言うマシンで手続きするように変わったようです。

 

スマリでは正面に鏡みたいなのがあって、それにバーコードをかざすと発送伝票が印刷され、印刷された伝票を荷物に貼って、スマリの投函口に荷物を入れるだけです。

 

店員さんの手を一切煩わさずに済みます。

 

Loppiの時はレジに並んで店員さんが伝票を印刷してくれ、荷物を引き取ってくれますが、スマリは投函口に入れるだけです。

 

伝票も以前は3枚を1枚1枚ちぎって入れるという手間でしたが、シールを1枚貼るだけとかなり簡略化されていました。

 

 

そうそう、このスマリ、バーコードを読み取るとき、自分の顔も写るんだけど

その顔がずいぶんおばさんでねーー

自分で自分にビックリ

(--;

自分の顔が写るときはアプリで加工して写して欲しいワ