主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

お年玉は1000円!大学生だろうとなんだろうと。決定権がある私が決めました

従妹たちの中で私が一番上で、子どもが生まれたのも一番早かったので、

「お年玉は1000円でいいから」

と言い続けました。

 

 

子どもが小学校高学年になるとお年玉の枚数を増やしてくれる人が増えますが、頑なに「1000円でいいから」と言い続けました。

中学生になっても高校生になっても言い続けました。

 

長男が中学生になった時に5000円くれた従妹がいましたが、それは返しました。

返したけど、「一度あげたものだから」と突っ返されてしまったので

 

「ありがとう。んじゃ、遠慮なくいただくね。」

 

と、いただいてしまいましたが、その従妹も次の年は1000円に戻してくれました。

 

現在、従妹の子どもたちも続々生まれ、上は中学生~0歳児まで計8人。

お年玉のトータル出費は8000円。

 

そんなに負担にならない金額です。

後に続く人も助かると思います。

 

貰い逃げするから~なんて考えていると、相手にマイナスイメージしかつかなくなって、運気が下がりそう・・・

言い続けて良かったかなと思っています。