主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

浪人生の肩書は「学生」じゃなくて「無職」なので学割対象外です

我が家には大学浪人生の次男がいます。

浪人生の肩書は、てっきり学生だと思っていたのですが、無職なんですよね。

 

長男が浪人のとき、定期を買おうと思ったら学割がNGだったので驚いた、という過去があります。

 

定期は学割と通常では半分以上金額が違いますからね。

 

結局、定期は止めて自転車で予備校に通った気がします(←もう忘れてる)

自転車で行ったほうが早かったし。

 

そんな無職の次男に、市から「健康診断のお知らせ」が届きました。

血液検査とか尿検査とか学校で行うような健康診断を500円で受けられるそうです。

 

医師の判断によりレントゲンとか心電図もやれるらしい。これは自費かな?

 

こういうのが届くと、しみじみ実感してしまった。

 

浪人生って無職なんだなー

 

って。

f:id:tai5dokomoto:20191013211238p:plain

健康診断

会社などに属していない大人にとっては、ありがたいサービスなんですけどね。