主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

礼服はネットで買うと超安いんですね。浪人生は無職なので制服NGです

次男の礼服を買いました。

アオキで半額19,800円!ってやつ。

 

 ネットで買うともっと安く買えましたが、急に必要になったので近所のアオキで購入しました。

中学、高校は制服でよかったのですが、浪人生は『無職』ですからね、正式な場で制服はちょっとイタイだろ。

 

徒歩3分の所にアオキ、5分の所に青山があります。

アオキと青山って店舗が並んで建っていることがよくありますよね。

 

特にこだわりがないので、近い方のアオキで購入しました。

どうせ買うなら3シーズンのタイプがよかったのですが、夏物セール半額!というのにつられ、夏物を購入です。

 

おそらく、体形が変わらな限り、真冬でもこの夏物を使うと思います。

コートでごまかすつもり。

 

浪人生次男の礼服を買う

 

 この夏、我が家でははじめて男物の礼服を購入しました。

 

夫の礼服は私の弟から受け継いだもので、長男の礼服は夫が二十歳のころ、初めての給料で買ったものです。

 

長男は夫の若いころと体形が似ているのでいい感じでシフトできました。

弟は太ったため新しく買い替え、古いのを夫にくれました。

弟はちょっとぽっちゃりさんで、弟の若いころと、でぶった現在の夫と体形がかぶり、こちらもいい感じでシフトできました。

 

こんな感じで、男物の礼服は家計費から出していなかったのですが、とうとう次男の礼服を買うことになりました。

 

次男は夫や長男より小ぶりで、親戚にも体形が似ている人がいなかったので、いずれ買わないとなと思っていました。

 

しかし、夫は二十歳のころ「給料でたら礼服用意しなさいよ」と実母に言われ、素直にその通りにしたので、息子にも礼服は自分で買ってほしいと思っていました。

 

私「大学に行ったらバイトして礼服代返してね」

次男「えーー、にーちゃん(長男)は買ってないじゃん」

私「にーちゃんはたまたまお下がりあっただけじゃん。とーちゃん(夫)だって自分で買ってるんだよ。礼服くらい自分で買わなきゃ」

 

うちは礼服は自分で買うのが常識、という考えを植え付けます。

こういう言い方でだいたい納得してくれるので、我が家の男たちは扱いやすい
(^^;

 

 まあ仕方ないかなという雰囲気が次男に漂ったらところで、急に助け船が!

 

長男「じゃあ、オレが礼服代を出してあげよう。」

次男「ええーーーいいのぉ」 

(*゚∀゚*)パアァ

 

・・・・・

 

長男、次男に甘すぎます。

(+_+)