主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

浪人生のマイナンバーカードの受け取りは運転免許証がないなら健康保険証と母子手帳が強い

18歳次男のマイナンバーカードを作りました。

マイナンバーの受け取りには本人確認書類が必要になります。

 

※ 本人確認書類とは

①顔写真入り1点:運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・住民基本台帳カード障害者手帳など

②顔写真無し2点:健康保険証・年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証・母子手帳など

 

次男は1点でOKなものは何も持っていません。

となると2点用意しないといけません。

 

浪人中なため、肩書は無職。

予備校には通っているので予備校生の学生証はありますが、公的な証明書ではありません。

学生ではないので学割で定期も買えないの

(・・、

 

しかし、一応、予備校の学生証と健康保険証、母子手帳を持って行きました。

 

で、採用されたのは健康保険証と母子手帳

20年近く過去に発行された母子手帳強し!!

 

無事にマイナンバーカードゲットです♪

マイナンバーカード


今回、次男のマイナンバーカードだけ取得しました。

なんでかというと、浪人生の次男の身分証明書がないからです。

 

別に浪人の1年くらい身分証明するものがなくてもなんとかなります。

長男が予備校生の時はマイナンバーカードなんかなかったし。

 

ただね、ただね、今回嵐のコンサートがぁ~~~

 

嵐のコンサートの本人確認がすっごく厳しくなりまして、

もし、コンサート会場には入れない、なんてことになったら困る~~~

(;´Д`)

 

ということで、作りました。

 

今回、東京から札幌ドーム遠征に行くため、飛行機に乗るときにも身分証明相が必要そうです。

飛行機なんてよく分からなにので、準備万端にしておき、リスクは最大限に減らさないと!

 

浪人中に私の個人的な楽しみに付き合わされる次男ですが、嵐は好きだからいいよ~と快く引き受けてくれました。

 

気分転換にもなるしね♪