主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

エディEdyとアイディiD活舌が悪いのかよく間違われます

私は電子マネーを使う時、おサイフケータイでスマホのFelicaをかざして支払っています。

f:id:tai5dokomoto:20191014210028j:plain

Felica

おサイフケータイだと、カードと違って何の電子マネーか見るだけでは分からないので、支払う時に「Edyで」と一言伝えています。

「エディで」って。

 

私の活舌が悪いせいか、「iD(アイディ)で」と聞こえるときが時々あるようです。

レジの方が電子マネーの種類を選択しているようで、Edyで払うのにiDを選ぶと、えらい時間がかかってしまいます。

(リセットして再度設定したりしてるっぽい)

 

スマートに素早く決済するために電子マネーで支払っているのに、本末転倒です。

 

そこで、なんて言えば聞き間違いがないかなと考えてみました。

 

「楽天エディで」

 

と言うのが、多分、一番わかりやすいですよね。

「エディで」と「らくてんエディで」となると4文字も多くなってしまう。。。

 

まあ、いいか。

(´・ω・`)