主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

大学の卒業式って行かないもんなの?

次男の卒業が無事決まったようです。

まだ卒業証書を見てないので
本当かどうかは分かりませんが
次男からそう報告があったので間違いないかな。
こんなことでウソつくとは思えないし・・・

卒業式は行かないそうです。

次男の仲が良かった友人は地方出身者が多いらしく
就職先も地方で、下宿も解約しているとのことで

「行っても友達いないし」

ということで行かないそうです。

今から30年前

私も大学の卒業式の日には地方の実家にいました。

だけど、卒業式には出席するもんだと思っていたため
実家から袴を着て電車で卒業式に向かいました。
母と二人で。

私の実家から大学まで電車(新幹線あり)とバスで片道4時間くらい

ただでさえ慣れない袴を着て
ただでさえ乗り物酔いしやすい私にとって
卒業式はしんどい思い出しかない
(--;

大学の友人に会うのはこの日が最後だろうということで
それは良かったかもしれないけど
会いたかったら卒業しても会えるし
なんでこんな無理して卒業式に行ったんだろう

しかも母と私の二人分の交通費もバカになりません!

 

そもそも、私ってば「式」ってキライだった。

あまり丈夫じゃないのか、
「式」でずーっと立っているのがキツイ体質でした。
よく、倒れちゃう子、いませんでした?

あれ、私です。

自分で気持ち悪くなるのが分かるので
そんな時はスッと座ってましたが、
当時の私はそんな自分が恥ずかしくて仕方がなかった。

そもそも大学の卒業式に親って行くもん?

そんな感じで
卒業式行かないという次男にも特に「そうなんだ」と思うくらい。

ちょっと寂しい気もしますが
卒業証書だけは見せてもらいたいかな

なんせ年間100万以上のお金がかかってますから~☆

卒業証書