主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

ウチの大学、卒業証書ないよ

今年大学を卒業する次男

卒業式は会社の研修があるとかで出席できなくなりました。

もともと卒業式には行かないつもりでしたが
行かないと卒業証明書を貰うのに色々めんどくさいようで

「もう行っちゃおうかなー」

と思ってたところ、
会社の研修が入ってしまったそうです。

1日研修でしかも初日。

会社に事情を説明すれば考慮してくれるかもしれませんが
初日の研修は行ったほうがいいよね
同僚との初顔合わせ、過去の大学より未来の会社の方が重きを置くのは至極当然の事か?

 

次男「卒業証明書の郵送って現金書留だって~」

私「何に使うの?」

次男「会社に提出するのに」

私「会社が提出しろって?」

次男「言われてないけど、提出しなくていいの?」

私「言われてからでいいんじゃない?それより卒業式行かないんだったら卒業証書ちゃんと貰ってきてよ。兄は後日取りに行ってたよ」(兄も卒業式不参加です)

次男「え!卒業証書っているの?」

私「いるでしょー!お見合い写真みたいな台紙で貰えるから」

次男「卒業証書なんて何に使うの?」

私「・・・そう言えば何に使うんだろ?」

次男「卒業証書なんていらないよ~」

私「いやいや、記念だよ記念」

次男「うちの大学、卒業証書ないみたいだよ」

私「何言ってるの!ないわけないじゃん!!」

 

とまあ、こんな会話を交わしたわけですが
確かに卒業証書って何に使うんだろ?

兄もいただいてそれ以降一切使ってない・・・
しかも、今、どこにあるか分からんし。
どこかにはあると思うが

 

うん、記念だよ記念。

とりあえず何とか取り寄せてはくれるよう説得しました。