主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

不織布マスクよりも手作りマスクが思ったより良かった

我が家はマスクはコロナ騒ぎの前にまとめ買いをしていたのでマスクに困ることはありませんでした。

不織布マスクがまだ2箱残ってます。

そんな状況なので、布マスクは見向きもしませんでした。

 

そんな中、先日、ご近所さんに手作りマスクをいただきました。

 

ご近所さん「よかったら使って~」

 

内心、『いや、マスクに困ってないんだけど』なんて思いましたが、せっかくのご厚意、ありがたくいただいておきました。

 

んで、先ほど、せっかくなので使ってみたところ、これがなかなかいい!

使い捨ての不織布マスクよりこもらないし、ちょっと涼しい。肌触りもいい感じです。

 

いただいたのはこのタイプ


【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern

 

医療系の職場なので、職場では用意されたマスクしか使えませんが、休みの日、近所をフラフラするならこの手作りマスクを愛用しようかと思います。

 

ご近所さん、ありがとーございます。

『マスク困ってないんだけど』なんて思ってごめんなさい。

 

通販マスクもいいかも

最近、様々なメーカーが洗えるマスクの販売を始めました。

ミズノのマスクは即完売だったそうですね。

ユニクロも始めるようです。

 

今まで、不織布マスクに困ってなかったので、洗える系のマスクはスルーしていましたが、知らないだけですんごくいいのかも~♪

 

これから暑くなるので、ひんやりマスクとかもよさそうですね!

 

 

 マスク付けると、ビジュアルもアップするのがうれしい。

化粧もほとんどしなくて済むのもうれしい♪

 

 そういえば・・・ 

アベノマスクも届きました。

届きましたが、これはいいかな。

 

子どものころ、給食当番で使ってたようなマスクです。

 

ビジュアルももうひとつだし、暑そうだし・・・

災害用にとっておこうかな。