主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

エコバックよりレジ袋の方が地球にやさしい理由。ケチケチの私はレジ袋買います。

レジ袋が有料になりましたね。

 

コンビニ各社

・セブンイレブン

 小、中、大、弁当用の4サイズが3円。特大サイズ5円。

・ローソン

 S、L、弁当用サイズが一律3円。

・ファミリーマート

 全4種類が一律3円。

 

普通サイズが3円、デカいのが5円って思っておけばいいかな。

 

ケチケチの私はもちろんエコバックなんてわざわざ買いません。

私のエコバックはレジ袋リユース。

 

 

バックの中にレジ袋を2~3枚入れているので、それを使うようにしています。

んで、使ってるうちに汚くなるので、そんときは3~5円のレジ袋を買います。

 

レジ袋って生ごみをまとめたりするのに便利なので、ほどほどに買うつもり。

 

必要のないレジ袋は買いませんが、必要な分を買う。

なのでわざわざエコバックを買うようなことはしません。

 

今までそれがタダだっただけ。

タダだったから皆、不必要なレジ袋まで貰っていたんだろうけど、今後は不必要な分は貰わなければいい。

それがエコバック購入に走る意味が分かんないです。

 

エコバックと言うネーミングも騙されてる気がする。

 

地球にやさしいのは製造工程や材料を考えるとエコバックよりレジ袋なんだよね。

ちょっと考えれば分かるのに、なんでテレビはエコバックエコバック言ってレジ袋を悪者にしてさ。

 

ちょっと酷くない?

 

エコバック・・・安いのが300円くらい?

300円のエコバックだと、レジ袋の普通サイズくらいかな。

普通サイズのレジ袋、100枚分です。

100枚って、毎日買い物しても3か月以上かかります。

 

300円のエコバック、3か月使い続けるとかなり傷んでくるし、汚れてきますよね。

 

やっぱりテレビに騙されてる気がします。

 


【武田邦彦】レジ袋有料化は絶対に間違っています。愚民政策です!

 

ま、私も武田先生に感化されすぎてる節があるので、エコバック不要考はほどほどにしておきます・・・

(;´∀`)