主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

究極の節約?レジ袋をエコバックにすれば無料、タダです。

レジ袋が有料になるスーパーが増えました。

私がよく利用するスーパーもとうとう有料になりました。

Lサイズが4円、Mサイズが2円。

 

ケチなのでもちろん買いません。

必要に迫られれば買うかもしれませんが。

 

どうしているかと言うと、バッグの中にレジ袋を3~4枚入れて持ち歩いているので、

それを使っています。

 

エコバックは?

いやいや、エコバックなんて買いません。

エコバック買うならレジ袋買ったほうが安いでしょ?

 

 

レジ袋こそ一番のエコバックだと思うんですが・・・

 

常識?

ところで、外食の時、ビールとかジュースとか飲みたいときはお店のメニューに載っている物を頼みます。

 

お店で頼むより、例えばコンビニで缶ビール買って持ち込み、お店で飲んだ方が安いですが、そんなことしません。普通は。

 

持ち込みOKのところならしますが、そんな記載がなければ普通しません。

常識です、常識。

 

この「常識」という概念も難しいところで、地域や個人の価値観によって違うので難しい。

自分が常識だと思っていたことが他人にとって非常識だったりね。

 

レジ袋の常識?

で、レジ袋の話に戻りますが、私がバッグに入れているレジ袋はいろんなお店のレジ袋です。

 

適度にヨレってきたら新しいものに変えています。

 

レジ袋が有料のAスーパーで買い物した後、Bスーパーのレジ袋に入れています。

ふと、この行為、常識内??と。

 

私の中ではセーフ行動なんですが・・・

私のようにスーパーの袋をエコバックにしてる人って聞いたことないので、なんとなく心配になりました。

 

今のところ気にしないで続けるつもり

(#^.^#)