主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

ワンオペ育児が続いた結果、家事はほとんどやらなくなりました。

夫は東京郊外から都内に通うサラリーマン。

現在、2時間かけて通ってます。

 

朝、私と一緒に7時半に家を出、私が駅まで送っていきます。

それから電車に揺られ1時間半超え。

 

帰宅は12時回ってます。

だいたい1時過ぎかな。

 

土日も仕事に行くことが多いし。

すっごいブラック企業ですね。

 

だけど、こんな仕事の仕方、久々なんです。

ここ5~6年はここまで酷くなかったんですよね。

土日も休みだったし、夜も11時前には帰ってたし。

↑これでも十分ブラック

 

この1時過ぎに帰ってくる生活って、夫が30代のころは普通だったんです。

半分は「飲み」で遅くなってたっつーのもあるけど、毎日毎日遅くまで帰ってきませんでした。

 

子どもの面倒はもちろん私一人。

当時はワンオペなんて言葉も、イクメンなんてのもなかったし、皆そんな感じだったので、それが普通だと思ってました。

 

私、がんばったよなーーー

 

本音は飲みになんか行かないで、早く帰れるときは帰って、育児と家事を一緒にやってほしかったなって思う。(特に育児)

 

 

でもね、今はもう子どもたちも大きくなったし、

育児なんか必要ない。

家事もテキトーなので、日々の家事の手助けはいりません。

 

いなきゃいないように生活が回るし、かえって楽ちんです。

子どもたちも夫がいないほうが気楽そう。

 

亭主元気で留守がいい状態。

(夫にはそんなことは言わない)

夫が育児に全く参加しなかったせいでこんな感じになってしまったけど、

自業自得かな。