主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

大晦日に天ぷらはやめて寿司にしてみた

今年もあと少しで終わりですね。

今日はリビングと風呂場の脱衣場、階段を軽く拭き掃除して家事はおしまいにしました。

あとは録画してあった年末の特番を見てゆっくりしてます。

 

アメトーークの「さんまVS若手売れっ子芸人」「アメトーーク大賞」

狩野英孝のしくじり先生

フジテレビの「ジェラシックトーク」は面白かったな。

私は芸人さんのちょっとトゲのあるトーク番組が好きなんでよね

年末だ!

さて、年末と言えば年越し蕎麦

天ぷら揚げて、蕎麦茹でて...

はめんどくさいので数年前から天ぷらはスーパーで買うようにしていました。

 

数年前にそんな我が家から徒歩三分のところに丸亀製麺ができまして

丸亀の天ぷらを買うようになってからスーパーの天ぷらがおしいく感じなくなってしまいました。

 

舌が肥えちゃったようです。

 

去年、「大晦日は丸亀の天ぷらにしようね」と思っていたら、ご近所さんたちもそう思ったようで

大晦日に丸亀大行列

あんなに並んでまで天ぷら買うのは無理〜づつーことで

仕方なく自作しました。

 

もうね、スーパーの天ぷらは食べれないくらい苦手になっちゃいましてね

エビとかナスはスーパーでもイケるんだけど、かき揚げが...ね

 

 

今年の大晦日

今年はどうしようかなー

丸亀の天ぷらを前日に買っておくとか?

次の日でも美味しいけど、いつも揚げたて食べてるから気持ちも落ちるなあ

なんて思っていたところ

 

テレビで

西日本では大晦日に蕎麦と寿司を食べる

というのが耳に入ってきました。

 

ほう、寿司か

いいじゃないか!

 

蕎麦は緑のたぬきにして、寿司をプラスすればテンション上がるじゃん❤️

 

と言うことで、今年の年越しは天ぷら止めて寿司にしました。

 

寿司はスーパーので十分な我が家。

 

そう思ってスーパーに行ったところ、そうやってる家庭が多いのか、寿司もいつもより大量に売ってました!

年末に寿司食べる習慣が全くなかったので気がつきませんでした。

 

関東でも寿司を食べる方、多いんですね~😊