主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

チャイムが鳴らなくなった。故障?修理、交換?まずは動画でチェック!いや、電池だ!!

自宅のチャイムが壊れました。

押しても鳴らない。

修理屋さんじゃないとダメなのかな?いくらかかるんだ?

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

と思ったら、電池交換であっさり直りました。

ヨカッタ~(*´▽`*)

パナソニック 単2形アルカリ乾電池 2本パック LR14XJ/2SE

パナソニック 単2形アルカリ乾電池 2本パック LR14XJ/2SE

 

 

宅急便やさんから不在連絡票が入っていて、あれ?と。

この時間、長男いたよね?

 

どうやらチャイムが壊れていて、気づかなかったようです。

再配達に来たときは、玄関のドアをトントンしてくれて気づきました。

 

えーーチャイム壊れたんだぁ~(;-;)

どうやって修理するのぉ?

専門の人じゃないとできないかなぁ?

とりあえずこんなときはネットだよね!!

 

配線関係の修理の場合、電気工事士?の免許が持ってる人じゃないとダメ~とかいろいろ書いてあってよく分かりません。

 

とりあえず家の中にあるチャイムの元(?)のふたを開けてみると電池が4個。

 

電池交換すればいいだけかなぁ?

でも、この家、30年以上経つけど電池なんか変えたことない。

電池ってそんなにもつの?

しかもこの電池、単2。単2なんて珍しい・・・100円ショップに売ってるかなぁ?

 

とまあ半信半疑ながら電池交換することにしました。

 

あ、単2の電池、ちゃんと100円ショップにありました。

私が気が付かなかっただけですね。

 

4個で100円のと2個で100円の2種類で、悩んだ結果、2個で100円の電池を購入。

そっちのほうがいいのかな?となんとなく。

高いほうはFujitsuってあって、電機メーカーさんだし、なんとなく安心?

 

そして新しい電池を入れたところ、無事直りました。

よかったよかった。

我が家のDIYミッション終了!