主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

そう言えば納豆がないなぁ。健康食品の代替品にいかが?

そう言えば納豆がないなぁ

 

我が家では冷蔵庫になるべく1パックは納豆を入れておくようにしています。

主にお昼ご飯に使うかな。

前の日の残りが何もないときは納豆ご飯をお昼にしてるためです。

 

納豆が無ければないで、肉を焼いたり、卵を焼いたりしますが、これらは人手間かかるのでちょっとめんどー

やはり、納豆ご飯ほど手間のかからない手作りお昼ご飯(?)は他に見当たりません。

 

ということで、なるべく常備していますが、そう言えば最近、スーパーに納豆が売ってません。

 

あれ、もしかしてコロナで納豆品薄?

 

スーパーに行っても、いつもの肉がなかったり、米が無かったり、うどんが無かったり。

基本的な食材が品薄になっているのは知っていましたが、納豆はそんなに頻繁に買うわけではないから気が付きませんでした。

 

納豆がコロナに効くという話題がSNSなどで広がっているのも一因らしいです。

まあ、納豆はもともと体に良い食材と言われているので、免疫力を上げるためにはいいのかもしれないけど

 

いきなり摂取してもどれだけ効果があるか・・・ねぇ?

それでも添加物たっぷりのお菓子を食べるよりはいいのかもね。

 

カスピ海ヨーグルトの培養始めました♪

 

元々健康オタクの私は、最近、カスピ海ヨーグルトがいいよ~と聞いたので、始めてみました。

 

 

ネットでカスピ海ヨーグルトの種菌を買って、牛乳を買って、容器を熱湯消毒してーーー

熱湯消毒なんて哺乳瓶以来。

次男が赤ちゃんの時以来だから、20年ぶりくらいだわ~

 

カスピ海ヨーグルトは花粉症が軽くなると言われていたので、それならきっと免疫力UPにつながってるのね!と思考を勝手にシフト。

きっと体にいいんだろうと始めてみました。

 

最近、美肌にこだわっている次男がヨーグルトを毎日摂取するようになったので、丁度いい。

 

普通のヨーグルトより酸味がないので、最初は物足りなく感じましたが、2日で慣れました。

 ヨーグルトを買うより牛乳の方が安いので、経済的にもウレシイ一品。

 

さて、問題はいつまで続けられるかなってこと。

なんせ、飽き性なもんで

(;´∀`)