主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

優待券目当てで株を買ってて配当金のことを忘れていた

優待目当てで株をいくつか購入しています。

最初はドキドキしましたが
今は「これいいなー」と思ってそこそこの値段なら買えるようになりました。

まだサクッとは買えませんが・・・

 

優待目当てで購入したので届くと嬉しい
まだ株を買い始めて1年経ってないので、
夫も物珍しいようでワイワイ対応してくれます。

これが慣れちゃうと「あーまたかー」ってなっちゃうのかな?

 

優待目当てなのですっかり忘れてましたが
株って配当金もありますよね。
(↑本来ならこっちの方が大切?)

株を持ち続けて1年近く経っているものもあるので
配当金もあるはずなんだけど?

と、ふと思い立ちました。

配当金ってどこに振り込まれるんだろ?

証券会社のサイトをくまなく探してみたところ

ありました!

配当金

特定口座で購入したからしっかり税金取られてます。
これがNISAなら1500円まるまる入ってたんですね~

そうかー
長く株を持つつもりならNISA枠の方が断然オトクですね
(今頃気づいた)

 

証券口座に履歴があるのはいいけど
このお金、どこに入金されてるんだ??

楽天証券だから楽天銀行かな?
はて、そんな履歴あったかな?

スマホでさら~っと確認してみると・・・

 

ありました!



私は楽天銀行の口座はわりとマメにチェックしております。

してますが、楽天銀行は競馬の入出金やら株の入出金やらで
出入りが激しくて見逃しておりました。

この配当金がそうだな~年間100万円になるには
元金いくら必要なんだろ