主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

ママ友づきあいの難しさ

実家から新玉ねぎが届きました。

毎年送ってくれるのですが、量が多い(--;

新玉ねぎ

ひと箱・・・何キロくらいだろ
でかい玉ねぎが30個くらい入ってるの。

嬉しいけど、我が家だけでは食べきれない

しかも、新玉って足が速い
そう、日持ちしないんですよ。

実家の母はサラダにすると旨いってしつこく何度も言ってくるけど
こんなにたくさん玉ねぎのサラダなんて食べられないし

しかも私は玉ねぎのサラダはあんまり好きじゃない。

私が好きじゃないのを知っていて何度も言ってくるのがまたムカつくんだけど
その話はまあ置いといて

 

で、玉ねぎは煮物に入れたりカレーやシチューに入れたり
新玉だけど普通の玉ねぎと同じように使っています。

それでもこの量は食べきれないので
近所に住むママ友に貰っていただいています。

私は東京住まいで、こんな田舎の食べ物、迷惑かな~と思い
最初、すごーく言葉を選んでママ友たちにお願いしたところ
皆様快く貰ってくれ、とても良かったです。

 

中には気遣ってお返しに玉ねぎより高そうなお菓子をくれる方もいたり

こういう方はかえって気を使っちゃうので
付き合い方が難しい
「お返しなんかいらないからねー」
と一文をつけたけど、かえって嫌味になったらどうしようかと心配になったり

なるようにしかならないんですけどね

 

ある一人のママ友は「銀麦が先月賞味期限切れで捨てようかと思ったけど飲む?」と言ってくれ
こういうお返しは大歓迎

賞味期限切れの金麦、ぜんぜん平気♪

ママ友づきあいは私には難しいこともたくさんありますが
大切にしたい方たちです
(*^^*)