主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

フードプロセッサーでハンバーグを作ったら固まらなかった。離乳食みたい(--;

我が家にフードプロセッサーがやってきました!

楽天のヤマダ電機でポチッ

次の日には届きました。

 

 

早速、ハンバーグを作ってみることに。

まず、玉ねぎ

 

ガーーーー

 

おぉーーあっという間にみじん切り。

みじん切りっつか、形がほとんどない!

「とろみ」です。

 

今まで使っていた手動でクルクル回すみじん切り器に比べたら、一瞬です!

 

次にニンジン。

ニンジンは堅いけど大丈夫かなぁ・・・

 

すりおろしは歯を変えます。。

 

ガーーーーー

 

ガーーーー

 

玉ねぎよりちょっと時間がかかる。

だけど、だけど、あっという間!!

 

今まで手ですりおろし器でやっていたのと比べると、楽々です。

 

文明の利器、すげーーー

 

さて、いつもえのき入れるから、えのきを・・・

無いからマイタケでいいや。

と、同じようにマイタケもフードプロセッサーで砕く。

マイタケも溶けました。

 

すごいね、フードプロセッサー。

 

 

さてさて、いつも通り卵入れてご飯入れてハンバーグの素を形成して焼いてみると

 

あれ、固まらないぞ。

バラバラになる~~~

(><)

 

なんでなんでなんで~~

 

玉ねぎをトロトロにしすぎたかも~

 

と思っていたら、どうやらマイタケがダメだったらしいです。

そう言えば、以前、テレビで見たことがある気がします。

 

生のマイタケにはタンパク質分解酵素が多く含まれていて、生のままで茶碗蒸しに入れると固まらなくなるって。

 

多分、茶わん蒸しと同じ原理ですよね?

いつもはえのきを入れていたのに、この日はたまたまマイタケがあったのでマイタケを入れてしまった・・・

 

うーーーおいしくない(;-;)

 

離乳食みたいなこのハンバーグは、バラバラにしてお好み焼きに変えました。

カレーとかミートソースにしてもいいそうです。

もうこんな失敗しないぞ!