主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

理系大学生、春休みは暇なので資格でもとろう

私立理系男子大学生の長男

学費は高いけど、自宅通学なのでその点は助かります。

 

春休みで時間がたっぷりあるので、何か資格でも目指してみたら?

 

と何度か言ってみたところ、その気になった模様

↑単純( ´∀`)

 

 

長男「資格ってどんなのがいいの?」

 

私「え?んと・・・よく知らない」

 

 

私の周りで資格って言ったら、IT系か簿記くらい?

あと医療系。

弁護士とか会計士とか?

こんなんしか思いつきません。

 

だいたい、母は勉強が苦手で、資格って言ったら運転免許くらいしかないの。

 

資格でもとってみれば?

なんて安易なこと言ったはいいが知識ゼロです(すまん😓)

 

母「とりあえず情報処理か簿記の初級が一番簡単なんじゃない?簿記は今後どんな仕事についたとしても知ってて損はないかも?」

 

と、母の適当な知識を伝えたところ、その気になりました。

 

とりあえず簿記3級の本をアマゾンで購入してあげました。

 

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 

母「やらないんだったらキレイにとっておいてね。売るから」

 

母は過去に簿記の本を買ってほとんど読まずに売ってしまったことがあります。

2回くらいあるかなぁ

 

経理にちょっと憧れてるの

お金大好き❤️

 

そんな自分の経験のもと、長男も一瞬その気になるけど続かないかぁと。