主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

床下から水漏れ~排水溝は無事なので雨漏りのようだ

中古で一戸建てを購入したのが20年以上前、築30年以上経つ木造の我が家。

 

壁紙がはがれていたり、床がベコベコしたり、戸の立て付けが悪かったりと至る所が痛んでします。

 

20年の間に、外壁塗装や屋根塗装、樋の修理なんかも行っています。

 

外壁塗装と屋根塗装が15年前、樋の修理は5年前(夫のDIY)

と、あまりしっかりやってません。

 

 

しっかりやってない?

つか、家のメンテナンスってどの程度どの頻度でやればいいのかよく分かってないので、ちゃんとしてないのかどうかも分からないというのが現実。

 

業者に聞くと「5~6年に1回は」とか言われる。

でも、それって営業トーク?

 

そりゃあ、5~6年に1回やればいいのかもしれないけど、本当にそんなに必要なの?

なんて、疑ってしまうのだよ。

 

で、とうとう先日、床下から水漏れ~

(><)

 

床下からなので、排水溝?と最初に疑いました。

最近、水の流れが悪い気もしてたし。

が、覗いてみたところ、排水溝は全く無事でした。

 

よーく観察してみたところ、シンクの奥の方から水が来ています。

 

この長雨のせいで、家がかなり傷んじゃったのかな~

(;-;)

 

ザックリ拭くと、水は落ち着きました。

雨が止んだ今は、特に水漏れなし。

 

こういう時ってどんな業者に頼めばいいんだろ

 

うーーーメンドクサイなぁ