主婦のブログ

都内郊外在住の50代、節約、ポイ活、貯金、投資、子育てが終わったので大好きなお金と向き合うの

新しいことを覚えるのが億劫になってます。ノートパソコンはマウス無しで使えますか?

私がパソコンを初めて触ったのは今から30年前。

あの頃はノートパソコンはなく、

モニタは白黒、

ソフトを立ち上げるには「コマンド」と言うものを入力するような時代でした。

 

Windows3.1が登場し、マウスを初めて触ったときは不思議な感じでした。

「ソフトを立ち上げるのにダブルクリックするんだ~」

なんて感激してたかな。

 

パソコンが家庭に普及しだしたのは

Windows95が発売されたころ?

1995年かぁ・・・いや、この頃はまだまだだな。

 

多分、Windows98が初めてのパソコンって家庭が多いんじゃないかな。

そして安定したのがWindowsXP。

 

そうやってずっとずっとパソコンとかかわった生活をしてきました。

仕事でもプライベートでも使います。

 

OSがバージョンアップするたびに使い方が変わり、

慣れるのに多少戸惑いますが、「多少」程度です。

1週間もすれば新しいソフトに慣れます。

 

WordやExcelもそう。

Excel98から2007に変わったときは「リボン」が使いにくかったけど、

あっという間に慣れ、今ではリボンがないOfficeは考えられません。

 

 

そんな風にパソコンに慣れ親しい出来た私ですが

どーーしても、どーしても

 

 

マウスが手放せないの

(><)

 

 そうだなぁ

今、30代の人ってノートパソコンでマウスなんか使わないでしょ?

 

職場でもね、若い人ってマウス使わないんですよ。

 

長年、パソコンに触れているので、

ExcelやWordの使い方を聞かれるんだけど

 

マウスがないとどうも教えづらくって。

 

なんかね、こうしてどんどん取り残されてしまうのかなぁと。

今に、マウスどころかキーボードも無くなりそうな時代ですよね。